30男の思ったことを伝える練習帳

30代の男がいまさら伝える技術を磨こうと、まずは日々思うことを書くことから始めてみたブログです。

iPhone○の発売日、正式発表されるまで待ちませんか?

言いたいことはこちら。

iPhone新型、期待してワクワクするのは分かりますがどうせ発売日までは手に入らないので事前情報に踊らされてもしょうがないですよ、ということ。

 

発売日情報乱立しすぎ

ニュースサイト記事を流し読みしていると

色んなところで

iPhone○の発売日は○○!?」

iPhone○の発売日がリーク!」

なんて記事がよく出てきます。

 

もちろん期待しているから

待っているから

はたまた事情通を気取りたいから

見られる傾向にあるんですよね。

 

 でもiPhone関連の事前情報ってよく外れていることありません?

もともとリークですから間違う可能性、修正される可能性もありますけど

ジャーナリストとして最終的に間違った記事を堂々と載せているのも

プロとしてどうなのかと。

 

サイト運営者にしかメリットなし

 

発売日が重要なのはわかります。

 

発売日によって、

・新しい携帯を買い控える

・旧型を売り払う

なんていう方々には発売日情報は重要でしょう。

 

しかし、結局はデマかもしれないですから

例えば売り払うことを考えても デマの可能性がある以上、

売買において大した金額は変動されないと思うんですよね。

デマで変動するのは踊らされる人だけです。

また、新型が出回ることで旧型を売る人もいれば

旧型を欲しがる人もいるので

価格変動という意味では変化は微々たるものだと思うのです。

 

また、Appleの広報がリークと称して流している広告の場合もあります。

それも結局はステマですから正確かどうかはわからないわけです。

 

なまじ不正確な発売日情報でも人が見に来ちゃうから、サイト側にもメリットがでます。  

  ↓

よって、正確かはさておいて情報をたれ流す。

  ↓

それによって踊らされる人が出る。

踊らされる本人らも楽しんでいる部分もあるのかと思うのですけどね。

事情通を気取りたい人以外は人は正式発表以外にアクセスしないことをお勧めします。

不正確に垂れ流される情報には辟易してしまいますし。

 

そして一番重要なのは 本当に欲しい人にとって、

正式発表でない日がいくら発表されても

手に入る日は変わらないんです。

 

正式発表されるまで気長に待ちましょう~ ε-(´ω`○)