30男の思ったことを伝える練習帳

30代の男がいまさら伝える技術を磨こうと、まずは日々思うことを書くことから始めてみたブログです。

結婚なんてしたくねぇ と思ってた男性が結婚しても良いかなと180度変わる理由

妙齢でもある30代男性が、結婚について書いてみます。

・・・で、書こうとしたのですが
色々書く点がありすぎて、時間ばかりがかかってる割にはまとまらなくなったので
1点についてのみ書いてみます。

結婚なんてしたくねぇ と思ってた男性が結婚しても良いかなと180度変わる理由

についてです。

早く正確に、思ったことを伝えられる
ことが本ブログのテーマなので
結論から。


結婚しても良いかなと180度変わる理由は

人生においてこれ以上いい女とは付き合えないかな、と判断したから

です。
(人生において今後も最高の女性だと判断した、ともいえます)

結婚なんてしたくねぇ と思ってる男性のほとんどは
いい女と付き合えてきていない からだと思います。


■なんで 結婚なんてしたくねぇ と考えているのか
結婚なんてしたくねぇ と考える人は言わずもがな
結婚に対して悪いイメージがあるからでしょう。
ではどんなものか。
 ・趣味、時間、お金が制限されるから
 ・一家の大黒柱としての責任が重いから
 ・父親が家族に非難されていたイメージがあるから
 ・色々な女とヤレなくなるから
 ・家族(実家)周辺と会いたくないから

大体はこんなところじゃないでしょうか。

いい女に出会えるとこれらのイメージも
まあ何とかなるか。
と少し楽観的になり、また2人で乗り越えていこうか、という気にさせてくれます。
山も登ってみれば存外低かったりするものです。


■いい女ってどんなのよ!?
次に、いい女ってどんなのよ!?と考えると
ご自身の結婚の理想に"現時点で近い"女性を思い浮かべてくれればいいのかと思います。
容姿であったり、スタイル、性格、趣味、気が合う etc...
残念ながら、いい女の定義なんて人それぞれです。

今の彼女に対し、現時点でどう思うかです。
全てにおいて完璧な人なんていません。
理想は理想として、現実的な折り合いをつけるのも大人です。


結婚はある意味
理想と現実の妥結です。


30歳を超えると男性も流石に結婚に対して妙齢です。

結婚なんてしたくねぇ と考えを固めすぎるよりは
まぁいい女がいたら結婚しても良いかな、くらいの考えのほうが
相手の良い点がもっと見えてくるかもしれません。

結婚 は必須ではないですけど
結婚してぇ! または 結婚しても良いかも。
と想える女性に出会えることは
幸せなことなのだと思います。
(相手のOKがもらえるかもまた別の話ですけど)