30男の思ったことを伝える練習帳

30代の男がいまさら伝える技術を磨こうと、まずは日々思うことを書くことから始めてみたブログです。

思ったことを言葉にするのが下手です。

思ったことを言葉にするのが下手です。

社会人になると、”人に上手く伝える” という技術がとても重要だと気づかされます。

報告・連絡・相談 いわゆる 「ほうれんそう」。
新卒も研修で絶対的に習う、社会人スキルです。

上手くもないままあまり注意されずに来てしまったからか
社会人として10年近く経っても上手くなっていません。

文章をあ~だこ~だ考えていくと、時間もかかるわりには
いいたいことが分散し、
こういうのも・こういうのも・ああいう場合もあって・・・など
結局何が言いたいの?状態になってしまいます。


それで"伝える方法を学ぼう!"と思って
「伝える~」「報連相」関連の書籍をいくつか読んでも
大概書かれているのは

・結論を最初に書く
・相手を意識して書く
・短くする

こんなところ。

知ってるよ!!!
と思っても上手くないうちは"できてない"、ってことなんですよね。


伝えること を考えて書き始めると
・あ~だこ~だ考えて
・書いているうちに、こんなのもあんなもあるな となり
・あの人向けにはこれも必要、こっちの人にはこれも必要
・(めんどくせぇ)
・時間がかかりまくる

そして

結果時間がかかって、長くなって、伝えたいことが薄れてる。


・・・上手くなりたい。
情報に足りないものがないように、かつ早く文章が書けるように。

↑ここまでで
かかった時間:65分(1時間5分)
文字数   :530


結局練習しなければ上手くなんかならない
というわけで、本ブログを立ち上げたしだいです。
例えばニュースなどに対し
思ったことを言葉に してみる
をテーマに書いてみていきたいと思います。



よければコメントなんかで
・悪い点/良い点
・共感した点
・自分はこうした、など
を残していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。